枝log

とりあえず始めてみたものの・・・



不満点その1

動作が遅い

俗に言う「もっさり」ってやつです。
ほかの905iの展示機をさわってみた感じではFOMAの代名詞だった「もっさり」もけっこう改善されたかなと思ってみたんですが、残念ながらSO905iCSはあまり改善されていません。着せ替えメニューを一番軽いのにした状態で、やっと使い物になるかなという感じです。

前機種SH901iCはリアルタイムOS(その機種専用に開発されたOS。動作等では有利だが、全てを開発するため高機能になるほど開発費がかかる。)なので、汎用OS(linuxやSymbianなど自社以外の開発したもの、もしくは共同開発したもの。開発費は抑えられるが、動作は鈍くなる)のSO905iCSは不利なわけですが、それにしてもほかの機種ががんばっているだけにソニー機の遅さは目立ちます。

高い金払って買い換えたのに、数年前の機種より使いにくくなってるのは気分が悪いです。

唯一操作レスポンス関係で改善されたのは外部メモリ関係。
これはSHが伝統的にminiSDやmicroSDへのアクセスが致命的なまでに遅い(最近はどうか知りませんが)。というのがあるので速くなってて当然といえば当然なんですが、カメラを推してる端末ですから速いにこしたことはありません。
ちなみに展示機ではmicroSDに関する部分は調べてないのでほかの905と比べてどうかはわかりません。

今はまだメールが溜まってないのでわかりませんが、知人のSO702iはメールが溜まるにつれて恐ろしくレスポンスが悪化していったので、今後がちょっと不安です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ed1a.blog35.fc2.com/tb.php/5-3a498176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

