枝log

とりあえず始めてみたものの・・・



EeePC1000HAにUbuntu8.10 2 インストール

とは書いたものの、昔のようにインストールに四苦八苦というのは
最近あまり聞かなくなりました。

Ubuntuはlinuxの中でもwin代替を意識してGUIで分かりやすいのが
ウリですから、インストーラもGUIで普通にインストールできました。

ただ言うなら、インストール中のパーティション管理の画面は正直
見にくいし、わかりにくい。Gpartedみたいなシンプルな画面でよかった
のに。

インストール後も普通に使えます。
ただcompizが標準で入ることを除けばlennyとあんまり変わりない気も
します。ufwが使えるのはまあ便利ですけど。
無線LAN使わないんでそこがサポートされてるかどうかは不明。

ちなみに一番期待していた仮想解像度+自動スクロールは8.10でする
方法を探してもぜんぜん出てこない。
compizで代用できるからみんなしないんだろうか?

debianでxrandrを使っていたマルチモニタ設定は最初からGUIで
出来ました。winみたいに。簡単すぎて物足りないw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ed1a.blog35.fc2.com/tb.php/28-efb176bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

