枝log

とりあえず始めてみたものの・・・



EeePC1000HAでUbuntu8.10 3.2

引き続き修復法を考え中。

起動プロセスのどこかがおかしいんだとは思うが、細かいプロセス
については無知なので、問題の切り分けができない。

起動プロセスだけを修復できないものか・・・

USBUbuntuで起動して、なんとなくHDDUbuntuのパーティションを
眺めていて、ちょっと見にくかったのでnautilus(ファイルマネージャ)
の表示をアイコン表示から詳細表示に変えてみる。

と、ふと目に留まったのが更新日時の欄。起動しなくなった日に行った
作業は前述の作業のみ。その後もファイルをいじったのはlinux-backp
ort~のアンインストールのみ。

更新日時が起動しなくなった日以降のファイルのどれかが原因なわけ
だから、それを探し出せばどこがおかしくなったのか分かるかもしれん。

と探してみると、まずあやしいのが

/initrd.img

これ自体は/boot/initrd.img-2.6.27-7-genericへのリンクらしい。

他のファイルを見てみても、幸いなことに更新日時が該当するのは
/etc/modprobe.d/blacklistとapt関係のみ(たぶん)だったので、
どうやらこれが原因っぽい。

というわけで、USBUbuntuの/boot/initrd.img-2.6.27-7-generic
確認してみると

USBUbuntu /boot/initrd.img-2.6.27-7-generic サイズ8.1MB
HDDUbuntu /boot/initrd.img-2.6.27-7-generic サイズ1.9MB

全然サイズが違う・・・。

一応HDDUbuntuのinitrd.img-2.6.27-7-genericをinitrd.img-2.6.27
-7-generic.bakにリネームしてバックアップした後、USBUbuntuの
initrd.img-2.6.27-7-genericをHDDUbuntuの/boot/にコピーして
再起動。


普通に起動。

あっけなく修復できたのでいくらか拍子抜けしつつも、本当に元に戻った
のかちょっと疑いながらいろいろ試してみる。

普通に使える。


ほっとしてシャットダウンした後にふと気がついた。

結局無線LAN使えてねぇ。


FC2Ad

