枝log

とりあえず始めてみたものの・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EeePC1000HAにdebianetch 2

今日も試行錯誤の連続でした。


有線LANドライバのソースは確保したんだから、
なんとかコンパイルできればいいわけだ。
そのためには開発環境を

と考えて、debianのインストールDVDをtorrentでダウンロード(Win機で)。
USBメモリからインストールする場合、インストーラはUSBメモリ上にあるイ
ンストールCD/DVDのイメージ(iso)を使ってインストールをするので、普段
使っている8GのUSBメモリにインストールDVDのisoを入れておけば開発環境
もネット接続なしにインストールできるだろうと。

開発環境のdebファイルをWin機でダウンロードして、USBメモリ経由で
dselectで入れるってのはさすがに依存関係が面倒(数が多い)なので
あきらめる。

USBメモリの中身をバックアップしてWin機をpuppyでCDブート。USBメモリを
ext3でフォーマットしてからHDD上のDVDisoをUSBメモリにコピー。


で、インストールしてみたらDVDからだとデスクトップ環境もインストールで
きるようなので喜んでチェックを入れて先に進むもXが立ち上がらずエラー。
結局CUIに…。


気を取り直してコンパイルしてみるもカーネルソースが無いと怒られる。
カーネルソースの入れ方を探してみてもaptを使うやり方ばかり。

このあたりで力尽きてetchをあきらめる。


やはり基礎からlinuxを勉強するべきだろうか。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。