枝log

とりあえず始めてみたものの・・・



KNOPPIX5.3.1CD版リリース

まずKNOPPIX日本語版のHPが移動しているのに軽く驚きつつ、内容を見てみる。

今回はDVD版、CD版、VMKNOPPIXのCD版がリリースされ、DVD版はバージョンは5.3.1のまま脆弱性を修正したのと、InetBoot機能に対応したのが主な変更点らしい。

CD版は前版の5.1.1と比べると各ソフトの更新の他はInetBoot対応、BerryからCompizFusionへの変更、Install2winの削除、VirtualBOXの削除といったところですかね。
インストールや仮想化はもうDVD版で。ってことでしょうか。まあVMKNOPPIXもありますしね。
それならCompizもCD版にはいらないんじゃないかと思うんですが。

InetBootはHTTPサーバーでKNOPPIXのイメージを公開しておけばネットワーク経由でブートできるというものですが…HTTP-FUSE-KNOPPIXとどう違うんでしょうか?利用法として。

前版はリマスタリングして自分仕様にしたんですが、結局背景とかブートスプラッシュ変更しただけで終わってしまったので、今回は色々変えてみたいですね。

それ以前にDebianをなんとかしたいところですが…

FC2Ad

